~ブルーカラー日記~

【育休中の一児のパパ ミソペンが、だいたいパパさん向けに発信してる育児ブログ】

【サンデシカの枕(吐き戻し防止枕)】ってこんな感じです!使ってみて良かった所・悪かった所 参考にどうぞ。

f:id:misozipentax:20181209002453p:plain

 「サンデシカ 吐き戻し防止枕」使用レビュー

 

こんにちは。ミソペンです。
前回の記事に書いた通り、娘の吐き戻しで困っていたのでサンデシカの枕を使っています。

 

購入してからしばらく経過したので、使用してみて実際どんな感じだったのかを紹介したいと思います!

ご参考にどうぞ!

 サンデシカ スリーピングピロー

 

 サンデシカ スリーピングピロー(吐き戻し防止ベビー枕) ふわふわ6重ガーゼ ひつじ

 ミソペンが買ったのはこのタイプ。

「吐き戻し 枕」で検索したら一番に出てきたやつですw

当然その後色々検討したものの、最終的にはこのタイプに決まりました。

 

【前回記事】他のタイプも紹介してます↓ 

www.misozipentax.xyz

 

購入の決め手

ひ、ひつじが可愛かったんです…w

それもありますが、それだけじゃないです!

 

・材質が固めが良かった。

・洗濯のしやすさは必須!

・デザインもなんだかんだで重要w

・価格

 

こんな感じの基準でこれになりました。

形状については色んな形のものが結構出回っているようですけど、結局この三角形のタイプが一番イメージしやすかったですね。

 

その中でも、特に価格がちょうど中くらいだったのが一番の決め手ですw

あの、やっぱり安すぎると逆に心配になるし…高すぎるとそれはそれでアレだし…

というやつです。

 

そんな感じで総合的な意味で、一番買いやすかったのがコレでした!

 

使用期間

現在、1週間程度使ってみた時点でこれを書いてます!

特に劣化せず順調に使用できています。

使用頻度

毎日使っています。

商品の説明には「赤ちゃんが眠ったら取ってあげて」という旨の表記がありますが、むしろ寝ている時の吐き戻しが怖いから買っているので…

赤ちゃんが夜寝ている時は基本的に使用しています。

 

実際の効果

使ってみる前は、本人が便秘気味だったこともあり毎晩うんうん唸りながら、ちょっと寝ては吐いてを繰り返すことが多かったです。 

 良かった所

購入後1週間の実感としては

うんうん唸った時でも、吐き戻しに至る回数は減りました。

 

おそらく胃から戻ってきてはいるんですけど…

枕のおかげで、寝ているうちに鼻まで上がってくることはなくなりました!

 

逆流がなくなるわけではないので完全に解決!ということにはなりませんが、せき込んでいるのに口も鼻も両方つまっている!という状態は回避できるので…窒息の心配はだいぶ軽減されましたね。

 

購入した目的は果たしてくれているので、実際に効果はあると言えます☆

 

 悪かった所

カバーのサイズ感がジャスト過ぎて、ウチでは結構つけ外しに苦戦しました…(汗

勝手すぐに少しちぎれてしまわないように注意が必要です。

 

使用して分かったこと

・これは商品の欠陥ではないですが…赤ちゃんが寝てる間にモゾモゾ動くので、使っているうちに徐々に体がずり落ちてきます!

ずり落ちていく結果、誤って掛け布団に埋もれてしまって窒息する危険はあるので、そこには注意が必要です!こういう理由から、寝てるうちは本来外した方が良いんでしょうね。


けど毎回必ず危険!というわけではないので、万が一の可能性として考えて下さい。

 

・そして、「洗いやすさは必須!!」と思っていたんですけど…実際に使う時はウチでは基本的にタオルを敷いて使っているので、毎日使用してますが、実はそんなに頻繁に洗う必要はないかも知れないです。

 

 

改めて必要かどうか

ウチには必要な物でした!吐き戻しの軽減は実際出来ているので、現在も使用継続中です☆

特にウチは夫婦共に心配性なので、有ると無いとでは心配からくるストレスも全然変わりますね!

 

タオルで代用する方法もあるみたいですけど…

これは性格の問題になりますが、やっぱり既製品の方が私は安心できるという理由で枕を使うことをおすすめします。タオルの生地によっても変わってきますしね…けど本当に性格の問題です。

 

まぁ育児に正解はないと思いますんで、絶対に必要とかではないですよ!

 

けど少なくともウチでは安心の材料になってくれていますので、購入迷っている方はここから背中を押しておきますw

 

 

また何かおすすめがあれば紹介していきますねー!

 

 

 

↓こんな記事も書いてます↓

・育休の記事 「男性の育休」 カテゴリーの記事一覧

・妻に関する記事 「夫のブログ」 カテゴリーの記事一覧