~ブルーカラー日記~

【育休中の一児のパパ ミソペンが、だいたいパパさん向けに発信してる育児ブログ】

【予算3万で選んだSIMフリー】モトローラのスマホMoto G6のおすすめポイント&レビュー

f:id:misozipentax:20190121000118p:plain

 モトローラ(MOTOLORA)Moto G6

 

こんにちは。ミソペンです。

最近スマホを変えました。

モトローラ(motorola)のMoto G6です。

f:id:misozipentax:20190119231514j:plain



私、今までそんなに…というか全然スマホにこだわり無かったんですよね。

あんまゲームとかしないし。

まぁ電話とLINEあればいいんじゃないかなぁー

くらいに思ってたんですけど…

 

やっぱり使っているうちにどんどん欲がでてくるんですよねw

カメラのスペックが低すぎて写真撮ったはいいけど、その後へこむんですよね。

 

あと、もう今どきって普通に日常生活送ってるだけでもすぐ新しいアプリを要求されるじゃないですか。

 

そんな日常使いのアプリが最近とうとう入れられなくなりまして…一つ消しては一つ入れてのローテーションの日々に耐えられなくなったわけですねw

 

 

そこで買い替えに至ったわけですが…

今までそんな使い方してた人間に10万円前後するハイエンドモデルは必要ありません。

 

むしろスマホは安ければ安いほどいい!w

 

かといってまた低スペックの物では意味がないので、いわゆるミドルラインのスマホで検討を重ねました。

 

 

 

妻からも

「またスマホ見てんのか…」

と呆れられながら、何日も何日も検討した結果moto g6に落ち着いたんですけど…

 

検討する中で、買いました!っていう記事をあんまり見かけなかったので、ここで勝手に魅力をまとめてみたいと思います。

 

結論を先に言うと…全然アリです!

普通に良いですよ。モトローラ

 

ハイエンドじゃなきゃダメ!っていう人じゃなければ、バリバリおすすめです。

では早速どんなところが良かったのかざっくり紹介していきます!!

いってみよー☆

 

Moto G6の前に使ってたスマホ

 

以前はarrows M02という機種を使ってました。

 

スペックはこんな感じ↓

arrows M02/RM02
CPU クワッドコア1.2GHz
RAM 2GB
ROM 16GB
ディスプレイ 5インチ
解像度 720×1280
カメラ 背面810万画素/前面240万画素
電池容量 2330mAh
サイズ 141 × 68.9 × 8.9mm
重さ 149グラム
連続待受 LTE 540時間、WCDMA 670時間

 

元々UQモバイルでSIMを初めて買ったんですけど…

その時って全然機種に関して選択肢なかったんですよね。

 

「携帯代超安くなるし、一般人からしたらスペックなんか大した違いないでしょ!」

って感じでこれに決めました。

 

今思えば、完全に思考停止ですね…w

 

でも最近まで普通に不便しなかったのも事実!

 

当時はこれでも2、3万したんですけど…今見ると、うむ。

もっと良いのが買えますね。

 

検討の際に基準にしたこと

スマホ選びの検討基準としてはこの辺りを重視しました↓

 

予算3万円

カメラ性能の向上

メモリの向上

ストレージの拡張性

当然超余裕でクリアっす。

Moto G6のスペック

  • OS: Android 8.0 Oreo
  • CPU: Qualcomm Snapdragon 450 (SDM450) Octa-core 1.8GHz
  • GPU: Adreno 506
  • RAM: 3GB 
  • ROM: 32GB 
  • サイズ: 153.7×72.3×8.3mm
  • 重量: 162.5g
  • ディスプレイ: 5.7インチ IPS 液晶 マルチタッチ 静電容量式
  • 解像度: 2160×1080 FHD+
  • アスペクト比: 18:9
  • カメラ: 12MP + 5MP (背面 CMOS F2.2 + F1.8) デュアル LED フラッシュ付き 8MP(前面 CMOS F2.2) フロント LED フラッシュ付き
  • ビデオ: 1080p Full-HD 動画撮影対応
  • ネットワーク: FDD-LTE(Bands 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 12, 13, 17, 20, 25, 26, 28, 29, 30, 66) TDD-LTE (Bands 38, 41) W-CDMA(850/900/1900/2100MHS) GSM(850/900/1800/1900MHz)
  • パケット通信: LTE, HSPA+, EDGE, GPRS
  • SIM Slot: nanoSIM x2 (Dual-SIM)
  • 通信: WiFi 802.11 a/b/g/n, Bluetooth 4.2
  • センサー: GPS, Gセンサー, 近接センサー, 光センサー, デジタルコンパス, 指紋センサー
  • 外部端子: microSD(Max 128GB), USB Type-C, 3.5mmオーディオジャック
  • バッテリー: 3000mAh
  • 筐体カラー: ディープインディゴ
  • その他: 急速充電対応

 Amazon価格:¥26,780

 

全ての条件クリア!やったぞー☆

 

 

以下は実際に使ってみた感想です↓

外観よし。


f:id:misozipentax:20190120152325j:image

背面はこんな感じ。独特の輝きがあって、高級感があるー☆

 カメラは当然のようにデュアルレンズ

 

起動画面よし。

続いて起動画面…
f:id:misozipentax:20190120152539j:image

「hello.MOTO.」って喋ってくれる。
f:id:misozipentax:20190120152552j:image


f:id:misozipentax:20190120152604j:image

続いてオシャレなアニメーション…
f:id:misozipentax:20190120152616j:image


f:id:misozipentax:20190120152630j:image

 

…か、カッコイイーー!

 テンション上がります。

 

 

Moto G6 おすすめポイント紹介

 

では続いて機能面です。

 

高機能カメラ:ポートレートモード&Googleレンズ

 

f:id:misozipentax:20190120235345p:plain

Moto G6のカメラのスペックはこんな感じ↓

 

  • アウトカメラ:1200万画素(f/2.0)+500万画素(f/2.2)デュアルカメラ、LEDフラッシュ
  • インカメラ:1600万画素(f/2.2)、LEDフラッシュ

 

 

 このカメラ性能って、どんなもんなんだろう??

って思ったので調べてみると…。

 

ハイエンドと比較↓

kakakumag.com

 

おや…?

メインカメラの画素数に関しては、10万オーバーのハイエンドに差し迫っている…というより同じ水準じゃないですか?

 

もちろんソフトウェアが違うので一概には言えませんが…

もはや、インカメラに関しては勝ってますよね?

あれ?あってますよね??w

 

 

素数もさることながら

ポートレートモードを使えば、今時流行りの「後からボケ調整」を行うことができます。そしてしれっとGoogleレンズ」を搭載しているのもニクいなぁと思います。

 

ポートレートモード…めちゃくちゃ使ってます。

娘を撮るためにしこたま使ってます。

 

一眼やミラーレスで子どもの写真撮るのもいいですけど…

もうこんだけ手軽にボケ写真撮れちゃうのはほんと卑怯だなって思いますw

 

もちろん大きく現像したい写真は一眼やミラーレスで撮りますけど、

普段使いにはこれで十分すぎます。

 

 

motoアクション

これかなり便利です!

motorolaスマホお家芸のようですね。

 

スマホジェスチャーで、様々な機能がすばやく使えます。

ãMotoãã¢ããªããMotoã¢ã¯ã·ã§ã³ã®ç®¡çã設å®ãå¯è½ãã®åç

身体の動きを感知して機能を実行。痒いところに手が届く「Motoアクション」|motorola

 

とくにスマホ2回ひねってカメラ起動はむちゃくちゃ便利です。

 

「いやいやロック画面からスワイプで起動できるから…」

 

とか思った人は甘いです。

 

被写体から目を離さず、全くのノールックで起動したカメラを構えられる快感を、ぜひ一度味わってほしいです。

 これはほんとマジ。

 

USB Type−C

地味に便利ですね。

上下気にしなくていいんで、一回使っちゃうとType‐C以外はイヤですねw

 

3スロット(DSDS+メモリーカード

これです。3スロットです。

最終的な決め手はここでした。

 

正直SIMフリースマホを使ってる以上、キャリアとの違いを最大限に活かしたいなぁって思うのが人情じゃないですか。

 

そこで今回購入する機種は

DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)で縛りにしてみようって、検討しているうちに思い始めたんですよね。

 

で、結構DSDSの機種ってあるんですけど、メモリーカードを使うとSIMは一枚しか使えないよってパターンが多かったんですよ。予算内だと。

 

けどその中でMoto G6は堂々の3スロットだったので

もうこれしかないなって事で今回の決定打になったんですよね。

 

 

今のところメモリーカード+SIM1枚しか使ってないので、このこだわりを活かせてはいませんが…w

あくまで拡張性を重視したってことですね!

 

ピュアアンドロイド

これも意外と限られてくるそうで。

 

とにかく余計なアプリは入ってません。

よくわからないアシストアプリを活用しようとするけど、しばらくしたら結局使ってない…っていうありがちなパターンを回避できますw

 

自分好みに最大限メモリを使えます。

 

G6と比較して悩んだスマホ

ファーウェイ P20 lite ¥29,980

 

 

 

OPPO  R15Neo ¥21,500

 

 

AQUOS Sense lite SH-M05  ¥27,695

 

 

モトローラ G5S Plus ¥29,000

 

 

これ↑

正直全部イイんです…。

それぞれに一長一短あって超絶悩みました。

 

超絶悩んだ末に、私は結果的にMoto G6に落ち着きました。

理由は上記の通りです。

 

最初は中古で色んな機種を眺めましたけど…

新品もそんなに変わらない値段で売っていたので、結局アマゾンで新品をポチりました。

 

中古で検討したい人はここ↓

SIMフリー /スマートフォン 商品一覧│中古スマホ販売の【イオシス】

新品はこちら↓

携帯電話・スマートフォン販売|Amazon

 

比較結果:モトローラに軍配。これでこの価格??

実際予算3万円で検討すると

コスパのかなり良いスマホがゴロゴロ出てくるので、検討しがいがあると思います。

 

しかし、タイトルにもある通り

私はMoto G6に着地しました。

 

トータルのバランスとMotoアクションが気になった人におすすめです!

今後もモトローラは要チェックです☆ 

 

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G6 Plus 4GB/64GB ディープインティゴ 国内正規代理店品 PAAT0026JP/A