~ブルーカラー日記~

【育休中の一児のパパ ミソペンが、だいたいパパさん向けに発信してる育児ブログ】

【生後2か月】吐き戻し防止枕 買いました!

『吐き戻し防止枕』って必要…ですよね?

こんにちは。ミソペンです。

 

娘がそろそろ生後2か月です。

すくすく育って日に日に愛らしくなっていくのを見届けられる事に、幸せを感じています。

 

ですが

皆さんそうだと思いますけど…ウチも困ってます。悩んでます。

吐き戻しに。

 

新生児の頃や1ヶ月の頃もよく吐き戻しをしていたんですけど…

結構起きてる時の方が多かったような印象なんですよね。

 

1~2時間おきだった娘の睡眠が

最近は3~4時間眠ることも多くなりだして、その分寝てる間に吐き戻したり

むせてせき込む時間(回数)が増えてしまっているんです。

 

特に授乳直後や、寝てから1時間後(大体このタイミングでむせる)は目を離しづらいんですよね。

 

長く眠ってくれること自体は喜ばしい事なのですが…

眠っている間の窒息が怖いので、それはそれで休まりません。

 

まぁ日中もツーツー口から垂らしまくってるんですけどね…w

でもこっちが起きてる間はそんなに心配じゃないんですよ。 

 

そこで妻と相談して

ウチでも『吐き戻し防止枕』を導入することに決めました!

 ウチはこれ買いました!

 

 

サンデシカ スリーピングピロー(吐き戻し防止ベビー枕) ふわふわ6重ガーゼ ひつじ 3134-9999-15

 ヒツジが、可愛かったんです…w

 

ざっくり言うと 

『傾斜のついている、固めの赤ちゃん用枕』という感じでしょうか?

横からみると細い三角形になっていて、使用時は赤ちゃんが傾斜の上に上半身を乗せて寝る事になります。

 

傾斜のついた枕を使うことで、おっぱい(ミルク)が胃から逆流しにくくなって

吐き戻しを和らげることが出来るそうです。

あくまで和らげるということなので、ゲップを出しにくい赤ちゃんに補助的に使うベビーグッズということなんでしょうかね…。

 

「赤ちゃんは臓器の発達がまだ未熟なので、ある程度の吐き戻しはしかたないし、吐いたらその分飲ませてあげればいい。」

と、家庭訪問に来ていただいた保健センターの保健師さんがこの間言われたところなんですけど…

 

それでも吐かないなら吐かない方が良いと思うのが、親心ってものじゃないんでしょうか…??w

 

 

↓他にも色々あるみたいです↓

 

 

ベビー枕 絶壁防止 吐き戻し防止枕 赤ちゃん LKJ431361 Pink

絶壁も防止するタイプもあるみたいです。

 

 

 

エルフ ベビー(Fairy Baby)ベビーピロー 新生児ドーナツ枕 吐き戻し防止 絶壁防止

これはどうなんでしょう??吐き戻し防止って書いてるけど、形が…??

 

 

 

TINYPONY スリーピングピロー ベビー枕 吐き戻し防止 斜面形まくら 授乳クッション 1-3歳用 よだれ防止 汗取り 快眠 低反発 通気性抜群 妊婦用にも メモリスポンジ

シンプルでリーズナブル!デザインにこだわらないなら、結構ありですよね☆

 

 

ベビー枕 定形枕 横寝 新生児〜12ヶ月 吐き戻し防止 ベビー枕 絶壁予防 赤ちゃん用枕 出産祝い

こ、これは…横向きのタイプもあったのか!

こっちも試してみたい…w 

 

 

サンデシカ スリーピングピロー(吐き戻し防止ベビー枕) ふわふわ6重ガーゼ くも 3134-9999-51

でも…やっぱりデザインも大切!!w

 

 

 

まだ到着して間がないので何とも言えませんが

使ってみてからのメリット・デメリットもまた後日まとめてみたいと思います!

 

さぁー ぐっすり寝ろよー!!