~ブルーカラー日記~

ただの会社員が日々感じていること。時にこうなったらいいのになぁ…と思う事を、独断と偏見で綴るブログ。

きっぱり決別しよっと

今日はここで部分的な決別を意思表示しようと思う。

 

 

 同僚と、とにかく話があわない…。

 

とりあえず共通の趣味がまるでない 笑。

 

私はタバコは吸うけど、ギャンブルはしない。ところが同僚たちは、仕事がたまに早く終わると嬉々としてパチンコ屋に吸い込まれていく。

 

それが終わったら家で酒飲んで、ケータイゲームで時間潰して一日が終わり。というのが今の職場ではごくごく一般的なケース。

 

私もお酒は飲むけれど、毎日お酒が飲めなくても全然平気だし。実際たまにしか飲まない。

 

前職は飲食業だったので、うまい料理や雰囲気のいい店なんかで、この店アリだなぁとかこれにならこの料金出せる!なんてふらっと飲み歩ける仲間はいたけれど今の職場には皆無。

(とりあえずビールかハイボールが安ければなに食べても一緒 笑。)

 

 

ガチャに課金するなんてほんとにバカらしいと思うし、ケータイゲームなんてすぐ飽きてしまう。

 

 そして私の趣味はというと、写真と読書。

 

同僚がJRAで馬の順位に一喜一憂したり確変に入らずイライラしてる間に、私は山で野鳥の気配にドキドキしたり、自室で物撮りのライティングに悪戦苦闘したりしている。

 

ケータイゲームの回復待ちの隙に別のゲームアプリを開いてる間に、私は小説に飽きて実用書を開き始めているに違いない。

 

全くのパラレルワールド

 

は、話が噛み合うはずがない!!

 

 

 初めは、薄給だしギャンブルに賭けてみたくなる気持ちも分かるけどなぁ

ぐらいに思っていたし、うちにはまだ子供がいないから子供がいる家庭とはやっぱり色々違うのかなぁと思ってたけど、やっぱり違うと思う。

 

そう、価値観が全く違う

 

 「少ないお小遣い制だからパチンコでうまいこと増やそうとしてるオレ偉いでしょ?」アピールとか

 

「先のこと考えて保険掛けるのが当然でしょ?」

アピールとか

 

「やっぱ男は一戸建て買いたいよなあ」

とか

 

ごくごくありふれた超ステレオタイプな主張でマウント取ろうとしてきてますけど…

 

マジで全然共感できてねーから!!

 

小遣いないならパチンコやめろ!

パチンコで勝った金またパチンコ代にしてどーすんだ!

 

学資保険ドヤ顔で説明されなくても誰だって知ってるわ!その前に子供がいねーんだよ!

 

一戸建てなんかいらんわ!一生同じ土地に住みたくねーわ!

 

とにかくパチンコやめろ!課金やめろ!

 

その金で本買って…一緒に勉強しようや!

ゲームやってる時間はネットで情報探して…一緒に勉強しようや!!

 

オレ、お前のコト嫌いやないねん!!笑

 

 

という想いを伝えようと時に自分がチャレンジしてみている情報を話してはみるものの…

 

「あ…これ以上話しても絶対理解してもらえないな」

 

という見えない壁が、話の核心に触れる前に必ずやってくるので、もう覚悟を決めた。

 

共感はいりません。

 

5年後10年後、価値観だけじゃなく名実ともにパラレルワールドに行きますからね。

 

そこで(変わらないまま)…待ってろよ!