読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ブルーカラー日記~

ただの会社員が日々感じていること。時にこうなったらいいのになぁ…と思う事を、独断と偏見で綴るブログ。

アインシュタインのみた世界

後輩との会話の中で、この世の中に「量子力学」なる学問が存在することを知った。 もともと理数系だったというその後輩から色々と話を聞くうちに、数学や物理の世界に興味を持ってしまった…。 彼がいうには「量子力学」と「相対性理論」というものが二つで一…

喫煙席はもう嫌になってた

今日は休日。 昼前に起きて洗濯を済ませ、掃除機をかけている所に、Amazonで注文していた本が届いた。 普段はあまり読まないジャンルの本だったけど、今回は紹介文にいい具合にのせられてポチッとやってしまったヤツだ。(まぁ結果的には大正解だったからよか…

「フロー」から広がる話。

Twitterの雑多なタイムラインの中で、心理学における「フロー」という用語に目が止まった。 詳細を見てみて、どこかで聞いたことがあるような気がして調べてみたら… あぁなるほど。去年読んだ「グリッド」に登場していた理論でした。 やり抜く力 GRIT(グリッ…

日本語が通じない。

職場で後輩に「今年の抱負は何?」と聞いたら「…ホウフってどういう意味ですか?」と予想もしない答えが返ってきた。 世間話が進まない。 「ジュウフク」でも通じるんだけど、元々の読みは「チョウフク」ですよ。と伝えたら、日本語じゃないみたいですね。と…

時短とコミュニケーション

1時間の仕事を15分で終わらせる 作者: 清水久三子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読了。 転職を果たしてから約一年半…。徐々に出来る仕事も増えてきた、ぐらいの自分が実践…

マナーに対しての勘違い

人生はマナーでできている 作者: 高橋秀実 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 近所のちょっとおしゃれな雑貨屋さんで見かけて、何となく買ってしまった。 「人生はマナーでで…

触力覚ディスプレイでびびる未来

いつの間にか未来 先日、TVで「触力覚ディスプレイ」なるものを紹介してた。 バラエティー番組だったので、劇団ひとりさんがレポーターをしていて、開発者の方を軽くいじってみたり、派手なリアクションをしたりと、面白いVTRに仕上がっていたんだけど…そこ…

日記を始める

ブログを始めよう! と思い立って、まずは趣味にしている写真ブログを立ち上げて地味に数か月… misojipentax.seesaa.net 写真をアップするのはなかなか楽しいのだけれども、撮影に行く機会が少ないせいでついついアップが疎かになってしまう。 しかし、写真…