~ブルーカラー日記~

ただの会社員が日々感じていること。時にこうなったらいいのになぁ…と思う事を、独断と偏見で綴るブログ。

高付加価値しかない世界

違う世代の人から気付かされること 三が日はとっくに過ぎたとはいえ、まだギリギリお正月の範囲内。 義理の両親、つまり妻のお父さんとお母さんと食事に行って来た。 会食後も色々な話に花が咲き、楽しく過ごさせていただいた☆ 義理の父母は、2人とも75歳を…

XRPリップルもXEMも爆上がりしたけど…同僚には絶対言わない!

幸先の良いスタート☆ 年が明けましたね。初めまして2018年。戌年さんは…12年前にお会いしたぶりですね。 今年も宜しくお願い申し上げます。 まだまだ休みたいけど 新年会に行かなければならない。 というか行ってきました。 けど、昨日今日と保有してるリッ…

科学でロマンチック

今日は宇宙の話。 いや、宇宙飛行の基礎を作った人の本を読んだ話。 堅苦しそうなタイトルとは裏腹に、なかなか興味深い内容でした。 サイエンスな本も、たまに読むと世界が広がるからアリですね☆ 宇宙飛行の父 ツィオルコフスキー: 人類が宇宙へ行くまで 作…

「仮想通貨」運用開始!

ボーナスが入った 正確に言えば…ボーナスが入る。明日。 ボーナスが入ったら、クラウドレンデイングで運用を開始しよう! そう思っていたけど、結果的には違うことで運用を開始。 しばらくは仮想通貨でいく。 (アカウントはコインチェックのみ) そう決めた…

やめたいものはいっぱいある。

「やめること」からはじめなさい (星海社新書) 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/11/25 メディア: 新書 クリック: 16回 この商品を含むブログ (8件) を見る もう何年も前に読んだ本。 いわゆる自己啓発本。 本屋に行けば、かならず設け…

BTCをだすと存在がぼやけた。

今日は少し憤慨している…。 「ビットコイン」の話を出したところ「あー そっち系にいっちゃったかぁー」と言われる職場…。老後には「あっち側」から見に来てやるから今に見てろよ。と思っているよ俺は。— misozipentax (@Uand_ems) 2017年12月13日 よもや来…

「超能力」の定義

ネットの紹介記事で気になったので、衝動買いをしてしまった。どうも本にはハードルが下がり気味になって困る 笑。 僕らだって扉くらい開けられる 作者: 行成薫 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

クリスマスツリー作りました☆

今年ももうすぐ終わりか…。 どうも、ミソペンです。 唐突に名乗ったけれども… このブログでは、一人称をちゃんとミソペンと名乗る事を決めた。 ずっと「俺」だと何だか粗暴な人みたいだし…「私」もイマイチ使いづらい。 だからアカウントに乗っ取って、一人…

「本が好き!」に登録してみた。

書評投稿サイト「本が好き!」というものがあるそうで。 書評を投稿したり、好きな書籍に対して意見を交換しあったりして、本好きが交流を深めるコミュニティサイトだそうです。 (出会い系のサイトではありませんと明言されていましたのであしからず 笑。) …

ストックフォトで写真売れたぞー!

フォトリア(Adobe stock)で 写真が売れた。 …嬉しい☆ うぉー定額制じゃなくて単品で売れたぞー!ソフトボックス買ったし早く新作撮らなきゃ。休日待ち遠しい☆#ストックフォト— misozipentax (@Uand_ems) 2017年12月6日 先月、今月と連続で同じ写真が売れてい…

いったいいくら用意できるの?

手取り15万円。これは揺るがない。 もちろん月によって残業代は変わるから、手取り15万円~18万円の間を行ったり来たりしているのがリアルなところ。(…希に15万円を割る!) けどたかだか2、3万円では生活水準は変わらないし…ダラダラ残業が間延びして、疲れ…

手取り15万円からの脱出方法

私の手取りは15万円。 文字にするとかなり絶望的な数字。笑 けど共働きなので世帯収入で考えるともう少しましな数字なので、案外普通の生活をしてますよ! むしろ家で妻と過ごす時間は比較的多くとれるのでどちらかというと幸せ☆ ただ収入を増やす努力をして…

きっぱり決別しよっと

今日はここで部分的な決別を意思表示しようと思う。 同僚と、とにかく話があわない…。 とりあえず共通の趣味がまるでない 笑。 私はタバコは吸うけど、ギャンブルはしない。ところが同僚たちは、仕事がたまに早く終わると嬉々としてパチンコ屋に吸い込まれて…

何の理由もないのに有給とった。

「明日ヒマだから休んでいいよ」のお言葉を甘んじて受け入れた今日、一人でのんびりと過ごさせていただいた。 フリーターの話じゃなくて正社員の話です。まぁ工場勤務ですが…。工程的に受動的な部署なので、年に何回か本当に仕事がない日がちょくちょくある…

アインシュタインのみた世界

後輩との会話の中で、この世の中に「量子力学」なる学問が存在することを知った。 もともと理数系だったというその後輩から色々と話を聞くうちに、数学や物理の世界に興味を持ってしまった…。 彼がいうには「量子力学」と「相対性理論」というものが二つで一…

喫煙席はもう嫌になってた

今日は休日。 昼前に起きて洗濯を済ませ、掃除機をかけている所に、Amazonで注文していた本が届いた。 普段はあまり読まないジャンルの本だったけど、今回は紹介文にいい具合にのせられてポチッとやってしまったヤツだ。(まぁ結果的には大正解だったからよか…

「フロー」から広がる話。

Twitterの雑多なタイムラインの中で、心理学における「フロー」という用語に目が止まった。 詳細を見てみて、どこかで聞いたことがあるような気がして調べてみたら… あぁなるほど。去年読んだ「グリッド」に登場していた理論でした。 やり抜く力 GRIT(グリッ…

日本語が通じない。

職場で後輩に「今年の抱負は何?」と聞いたら「…ホウフってどういう意味ですか?」と予想もしない答えが返ってきた。 世間話が進まない。 「ジュウフク」でも通じるんだけど、元々の読みは「チョウフク」ですよ。と伝えたら、日本語じゃないみたいですね。と…

時短とコミュニケーション

1時間の仕事を15分で終わらせる 作者: 清水久三子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読了。 転職を果たしてから約一年半…。徐々に出来る仕事も増えてきた、ぐらいの自分が実践…

マナーに対しての勘違い

人生はマナーでできている 作者: 高橋秀実 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 近所のちょっとおしゃれな雑貨屋さんで見かけて、何となく買ってしまった。 「人生はマナーでで…

触力覚ディスプレイでびびる未来

いつの間にか未来 先日、TVで「触力覚ディスプレイ」なるものを紹介してた。 バラエティー番組だったので、劇団ひとりさんがレポーターをしていて、開発者の方を軽くいじってみたり、派手なリアクションをしたりと、面白いVTRに仕上がっていたんだけど…そこ…

日記を始める

ブログを始めよう! と思い立って、まずは趣味にしている写真ブログを立ち上げて地味に数か月… misojipentax.seesaa.net 写真をアップするのはなかなか楽しいのだけれども、撮影に行く機会が少ないせいでついついアップが疎かになってしまう。 しかし、写真…